2005年08月17日(水)

忘れかけてた夏休みの宿題

ハナの夏休みもあと2週間になってしまいました。

genkoyoshi


「そうだ、宿題やらなきゃ……」

鎌倉では、毎日ソラやトフと遊ぶのが楽しくて、ハナは夏休みの宿題のことをすっかり忘れていました。あと残っている大きな宿題は、読書感想文と自由研究の2つです。

「ねぇねぇ、おねえちゃん。このえほん、よんでよぉ~」

hana_sora_ehon

ハナがとても困っているというのに、ソラはトフといっしょにむじゃきにハナに甘えてきました。ハナはしぶしぶ絵本を読んであげましたが、頭の中は読書感想文のことでいっぱいのようです……。


Happy

ハナの日記より 8月17日(水)

おもしろい本を探さなきゃ。

夏休みの宿題がまだたくさん残っています。自由研究もまだ何をするのか決めていないけど、私は読書感想文がとても苦手なので、どんな本を読んだらいいのかこまっています。どうしようかな……。


コメント

こんにちは。鎌倉から帰ってきたのですね。私も小学生のころは読書感想文がとても苦手でした。なので、オススメの本のことはよくわかりません。

でも、自由研究は「ブログ」にしてみてはどうでしょう? Type Padもずいぶんつかえるようになってきたみたいだし、ブログの楽しさをクラスのみんなに教えてあげたら、おもしろいんじゃないかな?


投稿 クロ | 2005年8月17日
午前 08時40分

「あなたのオススメの本を教えてください!」

ハナは夏休みの宿題で、どんな本を読んで読書感想文を書けばいいのか、とても悩 んでいるようです。ハナと同じ年頃の小学生のみんなは、最近どんな本を読んでいるのでしょうか? 大人の方は、小学生のころどんな本を読まれましたか?  あなたまわりにいる小学生が読んでいる本など、トラックバックでおすすめの本を教えてください!

※トラックバックの方法は、「トラックバックをうってみよう!」をご覧ください。

 

Trackbacks

トラックバックURL: 

»shuiro note: あの頃、読んでたのは江戸川乱歩の少年探偵団 - 2005/08/17 9:30:23
今日の”トフとハナの夏休み”では、ハナが夏休みの宿題として書く読書感想文におすす

»日本全国・見たいもんはみたいぞの会: 夏休みに読んでもらいたい(サメの)本。 - 2005/08/17 11:34:15
夏休みにどんな本を読んだらいいかという、大人の技量を試されるお題が出されました。

»salvageship: 一番ワクワクドキドキした本 - 2005/08/17 14:31:11
さて、下記のようなお題が出ているのをshuiro note経由で発見。 トフとハ...

»宮脇日記: 小学生のときに読んだ本か……読書感想文なに書いたっけなぁ。 - 2005/08/17 18:40:09
いや、小学生の頃はとてもとてもマジメな子どもだったんですよ。夏休みの宿題なんか、...

»29man the radical dubber: 小学生のころに読んだ本 - 2005/08/19 16:15:35
 現在サンフランシスコで「フゥー!」とフィーバー中な彼が描いたTypePadのマスコットキャラクター「トフ」の夏休み限定ブログはご覧になりましたか?かなりノスタルジックでゆる〜い感じがたまらない癒し系ブログです。東京のコンクリートジャングルに閉じ込められ、夏休みもとれずに目を真っ赤にして仕事に没頭している 29man が忘れかけていたあの頃の感覚が呼び起こされます。そんな「トフとハナの夏休み」か...

コメント

Copyright 2003-2009 Six Apart, Ltd. All rights reserved.