2005年08月01日(月)

初めてもらったコメント

もう8月です。夏休みも4分の1が終わってしまいました。

toph_climb

ハナは学校のプールに行ったり友だちと遊んだり、毎日楽しく過ごしています。家に帰ってきてからのお楽しみは……もちろんトフと遊ぶこと。あと、ハナはお父さんに教えてもらったブログのことをもっと勉強したいと思ってるようです。

夕食を食べ終わったあと、ハナは自分のブログをのぞいてみました。すると、初めて書いたエントリーに、ぜんぜん知らない人からコメントが書き込まれているのを見つけました。

こんにちは。はじめまして。私はクロと言います。
小学4年生でウェブブログをはじめるなんてすごいですね。

トフ、とてもカワイイですね。トフはどんな食べものが好きなんですか?


投稿 クロ | 2005年8月1日 午後12時32分


ハナはとてもビックリして、お父さんとお母さんにパソコンの画面を見せました。お姉ちゃんのはしゃぎぶりをみて、トフと弟のソラも近くに寄ってきました。声を出してコメントを読み上げたハナに、お父さんはこうアドバイスしてくれました。

「ブログは、コメントやトラックバックでいろんな人とコミュニケーションができるんだ。ハナもコメントで返事を書いてみたら?」

さっそくハナは、クロと名のるこの人にコメントのお返しをしてみました。


クロさん、はじめまして。トフは何でも食べるのですが、特にくだものが好きみたいです。みんなでスイカを食べたとき、トフはスイカのたねや皮まで食べちゃったんです。

投稿 ハナ | 2005年8月1日 午後 12時44分


ハナは、「クロさんはこのコメントをちゃんと読んでくれるのかなぁ」と、ちょっと心配しました。


ハナの日記より 8月1日(金)

初めてブログを書いたら、クロさんという人から初めてコメントをもらいました。トフの好きな食べ物について質問されたので、コメントのところでスイカですと返事を書いてみました。

お父さんに聞いたのですが、ハナのブログはインターネットでいろんな人が見ているかもしれないのだそうです。いろんな人とお話しできるかもしれないのはすごいなぁ~と思いました。

2005-08-1 | permalink | コメント(0) | posted by ハナ

Trackbacks

トラックバックURL: 

Copyright 2003-2009 Six Apart, Ltd. All rights reserved.