2005年09月02日(金)

クラスメイトからのメッセージ

夕方、ハナが自宅に帰ってくると、トフがかけよってきました。ニコニコしながら、ちょっとうれしそうなしぐさをしています。どうしてトフはこんなによろこんでいるのでしょうか。

Happy

*****************************

今日、ハナのクラスでは自由研究の発表会がありました。植物の観察日記や世界の台風、全国各地の名産物など、ハナのクラスのみんなは、それぞれ自分の研究を用紙にまとめていました。

ハナの自由研究のテーマは、もちろん「ウェブログ」です。お父さんがウェブログのソフトをつくっている会社で働いていること、アメリカからト フがやってきたことなどをみんなに話しました。そして、ウェブログはとても簡単に更新できること、見た人がコメントやトラックバックでつながることを説明しました。

学校ではパソコンの授業がありますが、ほとんどの子どもたちは「ウェブログ」という言葉を聞くのも初めて。携帯電話で更新できることや、写真をはり つけられることなどを説明すると、「教室のパソコンでもできるの?」「小学生でもやっている子いるの?」など、みんな興味をもってくれたようでした。

ハナの発表が終わると、先生はみんなにハナがアメリカに転校することを話しました。教室のなかがシーンと静まり返ったあと、みんなのおどろきととまどいの声が広がっていきました。みんながハナを見つめています。ハナにとっては、とてもつらいつらい時間が流れていきました。

*****************************

ハナはランドセルを下ろしながらトフに話しかけると、トフはノートパソコンの横でピョンピョンとジャンプしはじめました。ハナはふしぎに思って ノートパソコンの電源を入れ、自分のウェブログを開いてみました。すると、昨日のハナの日記に、クラスの友だちからのメッセージが書きこまれていたのです。

ハナの日記(2005年9月1日)「二学期がはじまったけれど…」のコメント欄

ハナは、何度も何度もみんなからのコメントを読み返しました。ハナの目にはうっすらと涙がうかんでいます。でも、それはけっして、かなしいときにうかぶ涙ではありませんでした。


ハナの日記より 9月2日(金)

みんな、メッセージありがとう。ほんとうにありがとう。

私は、トフやソラたちといっしょにアメリカに行ってしまいます。でも、このウェブログはあっちでもずっと続けるから、みんなもまた見に来てね。コメント書いてくれたら、私もすぐ返事します。

来週月曜日のお別れ会で、みんなにちゃんとあいさつしてから行くね。じゃ、またね!

コメント

こんばんは。
ハナちゃんのクラスの友だちから、コメント欄に
たくさんのメッセージが届いてよかったね。

ハナちゃんも元気になったみたいで安心しました。
お友だちも書いていたけれど、アメリカに行っても、
がんばってウェブログを書き続けてください。

応援してます!

投稿 クロ | 2005年9月 4日 午後 10時55分


クロさん、コメントどうもありがとうございました!

クロさんにいろいろTypePadのことを教えてもらって、とても勉強になりました。自由研究の発表もちゃんとできました。

これからもウェブログをがんばって続けます。またわからないことが出てきたら、教えてくださいね。

それじゃ、今度はアメリカから更新してみまーす!!!

投稿 ハナ | 2005年9月 5日 午後 4時39分

Trackbacks

トラックバックURL: 

Copyright 2003-2009 Six Apart, Ltd. All rights reserved.