2005年07月27日(水)

2匹で1匹のふしぎ動物「トフ」

タン、トン、タン、トン、タン、トン

翌朝、ハナは太鼓をたたくような音で目が覚めました。寝返りをうち、二段ベッドの上からまだ薄暗い部屋を見下ろすと、何かが床をピョンピョンとジャンプしています。そうです、昨日はずっと眠ったままだったあの2匹のふしぎ動物が、追いかけっこをするように仲良く飛び跳ねていたのです。

toph_3

「ねぇ、ソラ、起きてよ。ほら、昨日のあれが動いてるよ。ねぇ、ソラってば」

ハナは二段ベッドの下で寝ていた弟のソラをむりやり起こしました。ソラが目をこすりながベッドの手すりに手をかけると、2匹の小動物がジャンプしな がらソラに近づきました。おどろいたソラは、思わず「わっ!」と声を上げました。それを見た2匹は、ソラと同じぐらいびっくりした様子でブルブルとしっぽ をふるわせています。

toph-afun

「恐くないよ、こっちにおいで」

ハナが手を差し出すと、2匹はおそるおそる小さく飛び跳ねながら近づいてきました。「よしよし」と、ハナが大きいほうの頭をなでえると、ソラもハナのまねをして小さいほうの頭をなでました。

「おねえちゃん。この子、なんだかプルプルしてるねー」
「そうね。杏仁豆腐みたいだね」

よくよく観察してみると、2匹はしっぽを振るときもピョンピョンと飛び跳ねるときも、ふしぎなことにまったく同じ動きをしているのです。まるで、2匹で1匹の生き物みたいに。ハナとソラは相談して、このかわいい2匹の小動物に、「トフ」という名前をつけることにしました。

***********************************

その夜、おとうさんが出張先のサンフランシスコから帰ってきました。もちろん、ハナとソラは大喜びです。ハナは一日遅れでおとうさんから誕生日をお祝いしてもらいましたが、それよりなにより、いまはトフのことで頭がいっぱいです。

「トフっていったい何の動物なの?」
「トフはなぜ、大きいのと小さいのがいつも一緒にいて、まったく同じように動くの?」
「どうしてミナは私にトフをプレゼントしてくれたの?」

ハナはおとうさんに聞きたいことがたくさんありました。でも、今夜はもう遅いから明日にしなさいとおかあさんに言われて、しぶしぶベッドへ。朝からはしゃぎ過ぎて疲れたのか、ハナもソラもすぐにぐっすりと眠ってしまいました。

トフは、昼のあいだハナとソラがいっしょけんめいつくったダンボール箱の家にもぐりこみ、身を寄せ合いながら寝ています。今日からトフは、ハナの家族の一員になりました。

Trackbacks

トラックバックURL: 

»あたしンちのおとうさんの独り言: トフ? - 2005/08/05 1:14:10
モダシンさんも書いてたけど、これって、どう見ても小さい子どもが書いたピカチュウじゃないの?ピカピカァ。日本発・TypePad世界共通キャラ「トフ」 ITmedia 2005/08/03シックス・アパートは8月3日、ブログサービス......

Copyright 2003-2009 Six Apart, Ltd. All rights reserved.